2012年3月28日水曜日

口内炎が直ぐにできます 舌癌になるのではないかとビクビクです ビタミンB6などは...

口内炎が直ぐにできます

舌癌になるのではないかとビクビクです

ビタミンB6などは飲んでいるのですが

何か良い治癒方法はないでしょうか







口内炎には米酢でうがい

痛いんだよねえ。そんなときは、米酢を口に含んでうがいをすると早く直るよ。酢には殺菌作用があって、口内炎に付いたバイキンを少なくしてくれるからね。

おばあちゃんの知恵袋より。

上記の方法は昔からある民間療法です、良く効きますよ。



口の中があれて痛みがともないます。栄養のバランスが悪い時、胃腸障害、精神的なストレスなどでも起こります。

バランスの取れた食事を心掛け、うがいなどもして口の中を清潔に保つことも忘れずに。

効果的な食材

ごぼう、さば、さんま、ナチュラルチーズ、みょうが、酵母、肝臓、肉、卵黄、緑黄色野菜、いちご、キウイ、みかん、アセロラ、緑黄色野菜(モロヘイヤ、こまつな、かぼちゃ)、キャベツ、きゅうり、だいこん、などです



参考URLも見て下さい。

http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/canker2.html

http://konaien.e-mirai-mall.com/








中医学的な回答です。



中医学では口内炎は内臓異常の表れであり、問題が起こっている臓器を治療

することで再発が防げると考えられています。

この内臓異常というのは、病院の検査で見つかるほど進行した病態とは限らず、

調子は悪いんだけど検査では何ともないというような場合も含まれます。



詳細は参考URLを見ていただきたいですが、口内症状と関連の深い臓器は心か

脾胃とされており、中医学で言うところの「実熱」または「虚熱」という熱を

持った状態になっている可能性が高いですので、その状態を改善する漢方薬を

服用することで治療します。



なお参考URL中の説明で書かれている舌苔というのは、舌の表面に自然に付着

している物質のことです。必ず付着しているというものではなく、一般に体内の

水分(湿)状態によって堆積する厚みが変わり、体内の熱状態によって色が変わる

ものです。

http://www.sm-sun.com/family/kounaien/top.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿