2012年3月23日金曜日

鉄分が多く含まれている食材は?

鉄分が多く含まれている食材は?

多い日の生理による貧血がよくあるので治したいと思っているのですが、鉄分が多く含まれている食材には何がありますか?

ニラやレバーはよく耳にしますが、どちらも口にすることすら嫌なくらい苦手です。

この2つ以外にもあるのでしょうか?







まず、ご質問の鉄分の多い食品ですが

100g中に含まれる栄養素として多い順に

海苔・ひじき・はまぐり・鮎・たにし・カレー粉・しなちくなどです。

他には、かつおフレークの味付け缶詰ですとか

大豆・しじみ・ほたるいか・あさりの水煮缶などもあります。

ですが、鉄分を多く摂るだけではなく

1日分の栄養所要量を充分に摂る為に、3食きちんと食べる事も大事です。

特に朝食はきちんと食べましょう。

そして、増血のための栄養素として鉄の他 銅・良質のたんぱく質・

ビタミンA・B2・B6・B12・C・ナイアシン・葉酸などをバランス良く摂りましょう。

また、食後1時間くらいは、コーヒーや紅茶、緑茶などは

飲まない方が宜しいでしょう。



夜 寝る前に、鉄製のヤカンに水を入れて寝ます。

翌朝 その水を火にかけてお湯を沸かし、飲料として飲みます。

それだけでも、毎日のことになると随分違うようです。








色々ありますが鉄製のフライパンを常に使っては?



現代人が鉄分不足になった背景にアルミ製の調理器具が

指摘されています。



デュポン社のテフロンに代表されるフッ素加工を初め、ステンの

包丁や鍋などが中心になって来たので自然に取れていた筈の

微量な鉄分の補給が無くなったためも一因とされています。



手入れや重いため使い易さは負けますが、美味しい料理が

出来る鉄製を少し使って見ては如何でしょうか?



ごめん!ちょっと質問から反れてしまいました・・・







今、テレビ(はなまるマーケット♪のまかないレシピコーナー)でやっていましたが

ひじきには、鉄分が多く含まれているそうです^^

レバーより多くの鉄分があるそうです。



番組では、ひじきを粗みじん切りにして、玉ねぎ、ひき肉、めんつゆを入れ

和風?カレーレシピを紹介していました。

ドライカレー風で、美味しそうでしたよ♪







先ほどTVでやってましたが、「ひじき」。

鉄分以外にも、食物繊維、カルシウムも豊富でカロリーも低いし、女性の為の食材と言えるでしょう。







食材ではないですがプルーンは鉄分豊富ですよ。

毎日食べてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿