2012年3月27日火曜日

栄養学に詳しい方に質問なんですが、 私はいつも千切りキャベツを水にさらしてパ...

栄養学に詳しい方に質問なんですが、



私はいつも千切りキャベツを水にさらしてパリッとさせてから食べるんですが、栄養的には水にさらす行為は、
栄養が流出してしまいますか??







キャベツに含まれるビタミンB群やビタミンCなどの水溶性ビタミンは減少しますが全て流出するわけではありません。またビタミン様物質のビタミンU(キャベジン)も水溶性ですから減少します。ただキャベツにはシュウ酸が野菜ではほうれん草に次いで多く含まれています。このエグミは水にさらさないと取れません。栄養も必要ですが美味しく食べる事も必要です。流出したビタミン類やミネラルは他の食材から補えば良いだけです。



どのような食材を料理しても栄養は十分には摂れません。料理で幅はありますが30%~50%は減少してしまいます。(特に水溶性ビタミン)



当たり前の事ですから気にしないでこれからもキャベツはしっかり水にさらしてパリっとさせ美味しく食べてください。








切り口から水溶性のビタミン、ミネラルが流れ出ていますね。千切りは切り口が多いので、抜ける量も多いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿