2012年3月28日水曜日

もやしって栄養あるん?

もやしって栄養あるん?







もやしは豆や穀類の種子を水に浸して発芽させたものです。豆の時にはほとんど含まれていなかったビタミンCが発芽の際に著しく増加します。



また消化酵素のアミラーゼも生成されます。アミラーゼは胃腸の機能を整えたり、食欲を増進させますから夏バテなどの時には効果的な食材です。



食物繊維も多く含んでいるので、便秘や肥満の予防、動脈硬化、糖尿病の予防に効果的です。



低カロリーで脂質の代謝を促進するビタミンB2も含んでいますので、ダイエットにも大変適した食材です。








以前にテレビでありましたが、ビタミンCが豊富だそうです。でもレモンやイチゴよりは少な目。ただ、テレビでは、買うときの値段に対してビタミンCがどれだけ入っているかが比較されていましたが、そうなるともやしがダントツ一位でしたよ!







安いからいいじゃん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







あるんやない?



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。







ある・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿