2012年3月27日火曜日

肌について質問があります。こんばんは。いまニキビで悩んでいます。大きな赤いニ...

肌について質問があります。こんばんは。いまニキビで悩んでいます。大きな赤いニキビはないのですが、常に白ニキビの予備軍があります。
先程また治ったと思ったところに3つ小~さなポツポツがありました。出来ているところは頬です。所々小さな赤ニキビがあるとこもあります。ツルツルになりたいのですが、小さなニキビが絶えません…。クレンジングはクリームタイプを使用しW洗顔しています。



もう1つ質問があります。先程、某ブランドで貰ったゴマージュのサンプルを使用したのですが、洗い終わったあと手を当ててみるとジンジンと肌の奥から押し返すような感覚に何度もなりました。初めての感覚だったので気になっています。







クレンジングはオイルもクリームも洗浄力はほとんど同じですが、オイルタイプはさっぱり洗えるものが多く、毛穴のざらつきや角栓が多い時に向きます。

クリームタイプは保湿性が高いので乾燥する時に向きます。

冬は寒いので、手のひらに出したら一度人肌くらいに温めると馴染みやすいですよ。



ニキビの小さいものは

①クレンジングを1分くらいして、ざらつく部分は中指でクルクルするように丁寧にする

②オイルタイプにしてみる③いつもの洗顔料に酵素洗顔パウダーを混ぜてみる

がいいと思います。



酵素洗顔パウダーはいらない角質や毛穴の角栓を酵素で分解して洗えるので、ニキビがある時に使うと効果的です。ドラッグストアなどで700~800円から売っています。



洗顔はよく泡立て肌を擦らないようにし、ざらつくところは丁寧に。

(酵素パウダーを混ぜてから泡立ててもOKです)



すすぎはクレンジングも洗顔も36℃くらいのぬるま湯で。40℃以上あると乾燥します。



あとは食事です。スナック菓子やチョコレート、ファーストフードなど糖質、脂質が多いものはビタミンB1、B2が不足しニキビができやすくなります。

ストレスや睡眠不足でもできます。



☆豚肉、いわし、ぶり、鮭、レバー、あさり、しじみ、大豆(納豆、豆腐)など、ビタミンB群の多い食材や和食中心にするといいですよ。

サプリメントでビタミンB群を摂るなら食後に飲むのがいいです。



他にはおふろに浸かり、体を温めると代謝がよくなるので肌の生まれ変わりが整いやすくなりますよ。



ゴマージュですが、ジンジンと押し返す感じなら肌に合っていなかったのだと思います。ニキビがあり炎症が起きているときは特に使わない方がいいです。



あとは化粧水をたっぷりつけて、肌を水分で満たすと過剰な皮脂分泌も抑えられます。乳液はニキビのところ以外につければ大丈夫です。クリームもニキビがあれば乾燥するところにつけて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿