2012年3月23日金曜日

肉体労働者の疲れに効く、食べ物や食材はありますか? お願いします!!

肉体労働者の疲れに効く、食べ物や食材はありますか?

お願いします!!







疲労回復に効くとされる食材を中心に取りすぎると今度はバランスを崩します。

ですからどの食材もバランスよく取り入れる事が大切です。

まずは色からはじめましょう。

黒:ひじき、海苔等

赤:鮭、梅干、肉類、赤身の魚など

白:ご飯、牛乳、白菜など

黄色:卵、とうもろこし、みかん等

緑:緑黄色野菜等



色を5色揃える事で足りない栄養素を意外に充実させる事が出来ます。



また疲労物質である乳酸がたまりすぎるとよくないのでそれをエネルギーを上手く消化させるビタミンB1が多い豚肉を摂取する事です。

そして乳酸を分解するというお酢を摂取するのもいいですね。

メタボリックシンドロームはお酢を摂取しているといいとも言われます。

どれかに偏るのではなく、色どりを気にしてとってみると必要な栄養素をある程度摂取できるので手軽に始められると思いますよ。



いつもご苦労様です^^








やはり肉料理でしょうか?

あと、胃にやさしい肉じゃがなどの煮物も嬉しいですね。

魚の煮付け。

野菜類、ブロッコリーの茹でたの。

色んな種類の食材でできればバランスがいいし、

満足!明日もがんばろうって思ってくれますよ!







にんにくを使った料理って元気でませんか?

いつもよりちょっと多めに使うといいと思います。

あと甘いものを食べると元気でます。







レバーソテーなど如何でしょう?

牛レバーがおいしいです。

味付けは塩コショーで・・・。

食べる時にお好みで醤油をちょっとかけても良いですよ。



うちは農家もやっているので、農繁期の疲れた時は夕食にレバーソテーをたべます。

翌朝の疲れが楽になるように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿