2012年3月28日水曜日

アトピーの症状の出る部位について。

アトピーの症状の出る部位について。

アトピーの食事療法をして5ヶ月目になります。

植物油をなるべく避け、肉、乳、卵、お菓子をほとんど食べ

魚介類、根菜類や野菜などを主に食べる生活をしてます。



最近、アトピーの症状がでる部位が変わってきました。



最初は顔、首、手の甲、手のひら、お腹にきつく汁がでるくらいでていました。

3~4ヶ月目には顔には症状がでなくなり、首や手、お腹も少しマシになってきました。



しかし最近、いままであまり出ていなかった足の甲や足の付け根、ひざの裏が以前よりかゆみが増してきました。

汁が出るほどではなくときどき血がでるほど書いてしまいます。

また以前はお腹より上、首より下のあたりはあまりかゆみはなかったのですが最近よくかいています。



食べ物はキムチを以前より食べるようになった、だいぶ症状がよくなってきたのでたまに一口練り羊羹や蕨餅などの油をつかってない和菓子を少し食べたりする、いもを食べる量がいぜんより減ったくらいしか変化はありません。



夏になったことも関係しているのでしょうか??

何かわかる方いらっしゃいましたらお願いします。







キムチですね。

キムチなどの香辛料が強いものが合わない体質の方もいます。

また、食べ続けたことによって少し体質(中医学参考になります)が変わってしまい、症状の部位の移動が考えられます。

キムチが悪いというよりも頻度の問題だと思いますよ。

香辛料によって血流がよくなって、今まで血流の悪かった下半身やほかの部位まで悪いものが運ばれやすくなった・・・という感じでしょうね。



夏になると、気温の変化だけで汗が沢山出たり疲労が大きくなたりしますよね。

そうすると、ビタミンなどは、いつも以上に消費されることになります。

すると、ビタミン不足のアトピーの場合、不足が進行して悪化していきます。



汁は止まってきましたか?

質問に「肉・乳・卵・お菓子をほとんど食べ」ってありますが「食べず・・・」の間違いですよね?(念のため)

もし、汁が止まってきたのなら、少しずつ、肉や卵の再開をしたほうがいいかもしれません。(アレルギーの有無による)



羊羹や和菓子が悪いわけではないですが、それらを食べることによって、ビタミン不足が増えていると思います。

御飯や菓子類は炭水化物がメインなので。

また、ビタミン不足がギリギリのところにいると、芋を減らすだけで不足が進行します。

これは、芋に必要なビタミン(脂質分解などの)が多いのではなく、芋にビタミンを必要とする脂質が少ないからです。

芋と米では、芋のほうが脂質はかなり低いです。

脂質を分解するB2が不足していると、米の脂質だけで悪化するような感じですね。

アトピーの人は、油っこいものを食べてきた人の場合(食事療法以前)、こういったビタミン不足が深刻化しています。

だから、米程度でも悪化しやすくなります。



芋ばかりもお腹が空いて辛いですし、過剰なものを削るだけでなく、必要なものを増やす段階にきてるかもしれませんね。

ビタミンB2が多い食材を意識する問いかもしれません(サバ、鶏卵、豚肉)

もちろん、魚介類中心の感じのまま、肉や卵を取り入れていきます。

菓子類を食べた日には、少しタンパク源(肉・魚)の分量を増やし、御飯を少なめ設定で調整してみてください。

脂肪酸の検査をしていないので、食べながら「どっちが痒くならないか?」を比較しながら進めて良くといいと思います。

多分、空腹も和らいでくると思います。



便通はどうですか?

食事の分量の変更をするときには、肌以外にも便通の変化など注意してみてください。



オリーブオイル少量も問題ないと思いますので。

そろそろ、5ヶ月ということなので、マンネリ除去食よりも、少しずつ幅を広げて栄養の確保を意識していくといいと思いますよ(とはいっても、ここが難しいんですが)



補足

食事療法を開始してから、まだ冬を越してませんよね?

続けていると、夏冬の弱い季節にも変化が出る場合がありますよ。



多分ですが、今まではあちこちに症状があって、あちこちの臓器が疲れていた感じだと思います。

それが、食事療法によって平均的に回復してきていたのが、キムチによって肝臓だけに負担が増えてしまい、ちょっとバランスを崩しているのでは?と思いますが。(負担が偏っているために、手の甲だけじゃなくて足の甲にも出てきたなど、です。)

便通は良いけど、黄色っぽくなくて茶色っぽくないですか?

茶色でも問題ないですが、黄色っぽくなると肝臓(胆のう)が回復してると思うんですよね。



酢の物とか食べてますか?

肝臓には優しいですよ。

ただし、酢の物ばかり食べると、またほかの臓器にしわ寄せがくるので注意してくださいね。








アトピーでも子どもと成人とで違いがあります。

キムチを食べるとおっしゃっているので、おそらく貴方は成人のほうだと思いますが・・・





アトピーは夏、つまり過ごしにくいほど暑くなると酷くなる傾向があります。

冬は冬で肌が乾燥して大変なのですが夏は痒みがひどいため、アトピーの方は冬よりも夏が苦手とする方が多いです。



汗をかくとどうしてもか痒みがでてきてしまいますので、汗をかいたらすぐ拭く、またはシャワーをするなどして対応していくとよいですよ。ですが制汗剤などは使わないほうがいいです。(汗をかいていけないわけではありません。むしろかいたほうがよいかと・・・





それから食事療法をしているとのことですが、血液検査をしてもらいましたか?

もしまだでしたら一度血液検査を病院でしてもらうことをおすすめします。

自分の食物アレルギーを知っておくのは大切なことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿