2012年3月28日水曜日

ベジタリアンの栄養って??

ベジタリアンの栄養って??

魚・鳥・牛・馬

動物の肉を食べることを止めたとしたら、

一般の的な人体は、その代わりに摂取した方がいい

栄養素は、食材として何かありますか?



最近は動物を殺す事に膨大に加担している罪悪感を持ち始めましたので

少しでも殺され食肉になる動物を減らせばいいと思うようになってきたのですが。



自分は牛乳系を飲み、卵も無精卵の物を食べていますが、

のちのち、牛乳や卵の為の家畜も、無理矢理的に乳を出させたり、

など、酷い感じも、良い方に改善していって

欲しいと思い、そうなれば素晴らしいと思うところです。



現代科学の発達には動物の犠牲があったわけですが、

出来るだけ、少しでも、という思いなら、とりあえずは、毎日大量に殺され食肉用家畜に

当然目がいき、

大量に殺される事がないように、肉を食わないくらい、自制は出来ます。

中国人が豊かになってきたのもあり、肉が足りなくなるという話を聞いたのですが、



人工肉というものが研究されていて、近いうちに登場するかもらしいです。



それがあれば、ます、大量の殺される動物の必要がなくなり、

良いことに違いないと思います。



のちのち、牛乳やら卵も何かしらそういうようになったり、

どんどん美しい社会になっていけばと望むところなのですが、



とりあえずのところ、まだ人工の肉も無いので、

肉を人間が食べなくなれば、

DNAも世代交代で対応していき、必要無くなると思いますが、

子供の発達やら、今は健康に支障があったりする等の話も聞きますが、



産まれてから一度も、肉を食べないという事は出来ないのでしょうか?

というより、健康を維持出来ないのでしょうか?

しかしまあ、アメリカでジャムパンしか食べない子とかいるし、

外国では夫を亡くした人が悲しみで寝たきりになってから、何も食べずに生きれる体になったとか

色々なりますが。



興味からの見切り発車な質問になってしましました。

すみません。まとまらなかったです。







厳密な菜食主義の方で最も警戒すべき健康被害は巨赤芽球性貧血です。これはビタミンB12の不足によるもので貧血の他に免疫力低下、出血傾向などを呈する疾患です。

ただ、ビタミンB12は一般的には不足する事はなく、胃癌で胃を切除した人などで問題にはなりますがそれ以外では稀です。

ではなぜ菜食主義の方で問題になるかと言うと、ビタミンB12が主として肉類、特に豚肉に多く含まれているからで、動物性食品以外にはほぼ含まれていないからです。

ですので、健康のためにも定期的に動物性食品を食べるのは必要事ですよ。



おっしゃているような何も食べなくとも生きていける人が本当にいるかどうかが先ず議論の別れるところかと思いますが、仮に実在しているとして、何万人あるいは何億人に一人が稀にある栄養無しで生きれるとしたとしても、多くの一般人ではそれは難しい事ですね。



以下参考にどうぞ



http://www.toshiba.co.jp/hospital/culture/018.htm








主食に玄米を据えると

後は旬の野菜や地元で採れた食物を少々とれば栄養は十分足ります。

近代に入ってからの栄養がは色々不備や誤りが有るので鵜呑みにしないほうが良いです。

古来日本人は動物性食品を食してきませんでしたが、だからと言って昔の日本人の骨が脆かったという話は聞いたことありません。主食が玄米から白米になってから日本人は色んな病気に見舞われるようになりました。江戸時代前期までの日本食が理想の食生活だと言われてます(この事に詳しいのはマクロビオティックの研究実績でスミソニアン博物館に日本人として唯一殿堂入りした久司道夫さんの著書です)。









ベジタリアンの栄養について答えさせて頂きますね。



ベジタリアンにも色々あって、肉や魚を食べない人もいれば卵やチーズ、牛乳まで口にしない人もいます。



ただどちらにも共通して言えるのが、肉、魚、乳製品などの主な酵素、タンパク質を補うために豆類を食べています。



豆類にもたくさんのタンパク質が含まれているため、豆腐や納豆、小豆などで身体に必要な良性のタンパク質を摂取することができます。



また、グルテン(小麦粉と水で作ったもの)も多くのベジタリアンが食べています。



実はアメリカでは日本よりもベジタリアンが多く、カールルイスやマイケルジャクソン、トムクルーズなど多くの運動選手やミュージシャン、俳優たちに好まれています。



長くなってしまいましたが、お役に立てれば嬉しいです。









世界中にはベジタリアンの人はたくさんいます 宗教上食べないという人も 中には牛乳や卵も取らない徹底した人もいますね そういう人達は脂肪分やタンパク質が不足しますから植物性で取るようにします 例えば植物分ならアボガド、タンパク質なら豆類、色々工夫しているみたいですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿