2012年3月27日火曜日

7ヶ月半の息子です。 ほっぺ(笑うとえくぼが出る部分?)だけ赤く、少しカサついて...

7ヶ月半の息子です。

ほっぺ(笑うとえくぼが出る部分?)だけ赤く、少しカサついてる感じにも見え、痒みがある様子はないのですが、赤みがひき
ません。



元々、乾燥肌で湿疹が出やすく、アトピーの疑いもありステロイドと保湿剤で綺麗な肌にしてあげようと努力してきました。



卵アレルギーがわかり、卵除去をしながら保湿、湿疹のひどい時にはステロイド、と使いわけ、今では良い状態になりました。



しかし、先にも記述しましたほっぺの部分だけがなぜか赤いままで‥



特に離乳食の後の汚れがついたままとかよだれとか、そういった感じでもなく、掛かり付けの皮膚科でも相談しましたが、とにかく原因がわからないんです。

ステロイドを塗ってひく時もあれば、何もしなくてもひいてみたり、ステロイドを塗っても変わらない日もあったり‥



何なのかな‥

他も綺麗になりつつありますし、これから乾燥する冬が来る前に一掃しておきたいのが本音です。



同じような症状のあった方や心当たり?がある方いませんか?



説明がしづらく、伝わりにくいと思いますので、画像をつけさせていただきます







私とうちの子供がアトピーです。



私の子供もその部分だけ根強く残りましたね。(試行錯誤しました)

赤身があるのは、内側からの炎症が出てきているからだと思います。



母乳を上げた後に赤くなりがちじゃないですかね?

タマゴアレルギーがあると、頬周辺が悪化しやすいみたいなので、その名残があるのかもしれませんね。



子供は母乳だったので、ビタミンB2を多く含む食材をしっかり食べるようにしてから、改善されていきましたよ。

サバ、カレイ、サンマ、イワシ、などです。(魚介類や時々豚肉がよかったです)



鶏卵にはビタミンB2が多く含まれているのに、それをアレルギーから除去してしまうと、今度はB2の欠乏が起こりやすくなるみたいです。

ビタミンB系の不足は、口内炎などの皮膚疾患になりやすいし、赤ちゃんの場合、肌が弱い部分にでやすいのだと思います。



試すのはイヤですが・・・。

B2の多い食事をしたときと、そうでないときの赤くなる具合を比べていくと分かりますよ。

だから、何もしなくても赤みが引いたり出たりしてるんです。

アトピーというよりも、ビタミン不足の皮膚炎みたいな感じなので、痒みは強くないみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿