2012年3月27日火曜日

頭皮が脂っぽくて困っています。シャンプーは毎日しますが一回目のシャンプーでは...

頭皮が脂っぽくて困っています。シャンプーは毎日しますが一回目のシャンプーでは脂のせいで泡だちません。
毛先は傷んでいるのであまりさっぱりなり過ぎるシャンプーも苦手で…。オススメのシャンプーあれば教えて下さい。普段は美容室のシャンプーを使っていますのでそういったシャンプーがいいです。また、少しでも安く買いたいのでネットで購入したいと思っています。メーカー、種類まで詳しく教えていただけると嬉しいです。







newayjapanのディープクレンジングシャンプーがお勧めです。



http://www.newayjapan.com/detail.jsp?id=11151&menuid=3870&funcid=1



↑これはメーカーのサイトなんですがyahooなどでは安くうっているので検索してみてください。



顔はオイリーなほうですか?

基本的に顔と頭皮は同じと考えるんですがもし顔がオイリーならディープクレンジングがお勧めで

ドライなら頭皮の水分が少なくて油分が過多になっているのでナチュラルシャンプーを使用することをお勧めします。



ビタミンB6が油分調節してくれるのでビタミンB6を摂取することもお勧めします。

ビタミンB6が多く含まれる食材としてはレバー・カツオ・マグロなどです。



試してみてください。



ちなみに頭皮のサイクルは28日なので1カ月は試さないと効果はわからないと思います。








シリコン入りのシャンプーを使っている場合、シリコンが毛穴に残って臭いの元になることがあります。



私も今まで、夜、髪を洗っても、次の日の夕方くらいになると頭皮が脂っぽくなり、臭いも気になっていました。

「さっぱりタイプ」のシャンプーを使っても改善せず、かと言って「脂の取りすぎがかえって皮脂の分泌を促すのかも」と考え、「しっとりタイプ」を使っても改善せず、…要はどのシャンプーを使っても改善しないので、脂性は自分の体質なのだとあきらめていました。

でも、ノンシリコンシャンプーを使うようになってから、頭皮の脂っぽさがなくなり、もちろん嫌な臭いもしなくなりました。夕方になっても、頭皮はかなりサラサラです。

気にしていたくせ毛の剛毛も扱いやすくなり、私にとってはノンシリコンは非常に良く合ったため、もうシリコン入りのシャンプーは二度と使いたくありません。

ちなみに私が使っているのは、凛恋(りんれん)というメーカーの、マツキヨで買えるものです。シャンプー、トリートメントともに1900円ですが、ボトルが大きいので、それほど高い気はしません。詰め替え用は1600円です。



ただ、美容室のシャンプーを使われていると言うことですが、美容室の高いシャンプーは質の良い洗浄成分を使っていたり、シリコンも水溶性の質の良いものを最小限に使ったりしていることが多いと聞いたことがあるので、凛恋がそれに勝るかどうかは正直わかりません。

また、そのような質の良いものを使っていても脂っぽさが気になるとなると、必ずしもシリコンが原因かどうかも分かりません。



なので参考になるか自信はないのですが、あくまでも私自身の体験として紹介させていただきました。



懇意にしている美容室があれば、そこで相談するのが一番なのかもしれません。







オブコスメティックスのこちらはいかがでしょうか。

http://www.ofcosmetics.co.jp/products/soap/01.php

クレイ効果で頭皮の毛穴がスッキリしますし、そのまま全身も洗えるくらい肌に優しいです。泡立ちも問題ないかと思います。



もうひとつはローズドマラケシュ。

https://secure.rose-de-marrakech.com/products/detail.php?product_id...

こちらは上よりしっとり。アルガンオイル入りのコンディショナーとセットで使うと頭皮はスッキリ、髪はつやつやです。バラの香りもいい感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿