2012年3月27日火曜日

seika様 もう一つだけすみません… 寝る前におしりの内側が尿で汚れて、布団ま...

seika様



もう一つだけすみません…



寝る前におしりの内側が尿で汚れて、布団まで気持ち悪いとお話ししたと思うのですが、翌朝、
どうしてもお風呂に入る時間がないまま、パジャマから服に着替えて車に乗らなければなりませんでした。



車のシートまで尿で汚れていそうで、気持ち悪いんです…







◆補足について

ちゃんと紙で拭かれているのでしたら、その時点で尿の問題はありませんよ

不潔恐怖の方は、人より念入りに紙で拭かれるはずです

更に、服を着替えるのですから、尿は、一切、車のシートには付きませんね。ご安心されてください



セロトニンの不足により、過剰な心配が起こります

セロトニンは、薬により、増えたり、効率よく作用するようになったりします

薬は副作用が少なければ服用された方がよいと思います

デプロメールの代わりの薬を処方してもらった方がよいと思います

それでも副作用が強ければ仕方ありませんが、ご自分に合う薬があると思います



また、強迫性障害の症状が、行動療法などにより、改善されると、セロトニンの量が増えることも分かっています

更にセロトニンが効率的に作用するようにもなります

不安・恐怖の状態が長く続くと、セロトニンが上手く作用しなくなり、量も減るのです

★★★薬を使わず、強迫性障害が治癒した方も直接知っています

様々な症状改善の方法があります。治癒もします



セロトニンの原料であるトリプトファンを多く含む食材をご紹介させて頂きましたが、意識してトリプトファンを多く含む食材をとられるとよいと思います

ある雑誌に、トリプトファンを多く含む食材をとっても、強迫性障害には効果がないと載っていたのですが、他の資料から、トリプトファンを多く含む食材をとると効果があるのかは、研究段階とありました

トリプトファンを多く含む食材をとられるとよいと思います

ビタミンB6を含む食材もご紹介させて頂きましたよね。ビタミンB6がないとトリプトファンは体内で、セロトニンになりませんから、ビタミンB6を含む食材もとられてくださいね



チーズがトリプトファンを多く含んでいますよ

プロセスチーズは100g中に291mgのトリプトファンを含んでいます

糸引納豆は242mg含んでいます

牛乳、バナナは、チーズや糸引納豆より、トリプトファンの量が少し減りますが、食べやすいのでお勧めです



不潔恐怖の症状を改善できるよう、工夫されてみてください



2000字を超えたので少し削除させてください



①布団まで気持ち悪い



尿をたくさん漏らしたわけではないでしょうから布団に沁み込んだ尿はほとんどありませんよ



②お風呂~車に乗らなければならなかった



お尻の内側の尿は乾きますし、その程度の尿で病気になることはありません

しかも、パジャマから服に着替えておられるので、車のシートが尿で汚れたとしても、量はミクロの単位だと思います

健康な方は、忙しい時は、尿が多少、体や衣服についてもそのままです

ほとんどの人が尿に対して恐怖を抱いていないので、尿が付いたことを忘れるのでしょう



曝露反応妨害法で、『気持ち悪い』という感覚を減らすことが重要だと思いますよ

曝露反応妨害法は、段階を追って、簡単なことから、難しいことに挑戦していく治療です

尿に敏感な方は、最終的に、ご自分の尿を、指で一滴触り、手洗いしないで過ごすことをされると思います

そして、その指で、ご自分の顔や服、ベッド、車なども触ります

それをしても悪影響は一切ないからです



曝露反応妨害でいずれは、便器や尿をほんの少し触らないと、症状は治らないのなら、自分からどんどん挑戦しよう。という方もおられます



車のシートについたものはミクロの尿です

気持ち悪いという感覚を減らすよう、訓練することが大切ですよね



◆以前の私の回答が今回の回答と、異なることに気づきました

推測を含むますので、回答内容が異なったのです

しかし、いずれにせよ、気持ち悪いから、避ける。気持ち悪いから、洗う、もしくは消毒する。これをしてしまっては症状はひどくなります

強迫行為をしなければ症状は軽くなっていきます



以前のご質問と回答

③私は布団にまで尿が付いた気がしてつらくて仕方ありません

拭いてから服を戻してるので布団に染み込むはずはないのですが



トイレでペーパーで拭いているのですから、服を超えて布団に尿がしみこむことはありませんね

強迫性障害の特長として

安全であるのに危険かもしれない

確認したのに鍵を閉め忘れているかもしれない

このように思考することはよくあることです



ご質問者様の場合、尿を拭いたのに、布団に染み込んだかもしれない、布団に付いたかもしれない、と強迫観念が浮んで来ています

何もご心配することはありません

尿が布団に付いた、尿が布団に染み込んだと考えることは強迫観念です

ただ、強迫観念は自然に浮かんできますから、できるだけ強迫行為をしないことが重要です

布団を洗う。布団を拭く、という行為をすると、不潔恐怖の症状はひどくなります

強迫観念が浮んでも、強迫行為をしなければ、症状は改善の方向に行きます

今、曝露反応妨害法をされているわけではないでしょうが、できるだけ強迫行為をしない方向で頑張られてください

頑張った分、症状は改善の方向に向かいます








関係ないのですがすみません。。

強迫性障害の質問を見ていて、何個か見かけたので、答えさせてもらいました。

私も今強迫性障害で苦しんでいて一ヶ月前くらいから通院しています。meme_kirakiraboshi様と全く同じような症状もあります。不潔恐怖と確認恐怖だと私は思います。



すごくつらい気持ちわかります。お互い頑張って治しましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿