2012年3月28日水曜日

胸や背中にニキビがあります。

胸や背中にニキビがあります。

皮膚科には顔のニキビの治療で通ってますが、体は出来ないし、入浴のときもちゃんと洗ってるんですが治りません。

どうしたら体のニキビなくなりますか?







胸、背中、首、肩、腕のニキビ様の湿疹は、真菌(カビ)の一種であるマラセチア菌が増殖して起こる、「マラセチア毛包炎」の可能性があります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448471879

ニキビとマラセチア毛包炎の違いは、前者が丘疹(ブツブツ)の大きさがバラバラなのに対し、後者は、ブツブツの大きさが均一であるところにあるようです。

とは言うものの、実際には、マラセチア毛包炎かどうかは、肉眼では判断がつきにくいようで、顕微鏡で検査をしてマラセチア菌の有無を確認するようです。

ですので、通われている皮膚科に電話をして、「胸や背中のニキビがマラセチア毛包炎かどうか、顕微鏡で検査をして欲しいのですが、やっていただけますか?」と聞いてみるとよいと思います。



なお、マラセチア菌は、表皮に常に存在する「常在菌」であり、表皮から完全になくすことはできないようです。



治療薬は、抗真菌剤の外用薬(ローションタイプ、クリームタイプがある。例えば、ケトコナゾールを含有したニゾラールクリーム、ニゾラールシャンプーなど。)、内服薬になるようです。

内服薬は、外用薬で治らない場合に使用するとよいようで、まずは、外用薬から始めた方がよいそうです。

ただ、外用剤を塗っていて、かぶれ(接触性皮膚炎)が起きた場合は、一旦使用を中止し、再度受診して、別の外用剤に変更してもらうか、内服薬に切り替えるかするとよいそうです。



また、普通のニキビとマラセチア毛包炎が合併している場合は、ニキビの薬(抗生物質?)と抗真菌薬を併用するようです。



春から夏にかけて高温多湿になると、人は汗をかきやすく、体温も上がるため、皮脂が増えやすいそうで、マラセチア菌(カビの一種)は、この人間の皮脂(脂腺の分泌物)を栄養にして増殖するようです。

したがって、マラセチア菌の増殖を抑制するには、入浴時によく身体を洗うなどして清潔を保ったり、肌を乾燥させるといった「スキンケア」が大切なようです。

ただし、上述のように、マラセチア菌は常在菌であり、表皮から完全になくすことはできないため、「体から追放しようと躍起になるより、なるべく増やさない対策を講じたほうが得策」とのことです。



以下、日常でできる予防策。



1. 上述のスキンケア



スキンケアについては、以下の本を参考になさってみてください。

・吉木伸子他 『素肌美人になれる 正しいスキンケア事典』 高橋書店



2. 脂質代謝を促す作用のあるビタミンB2を多く含む食材を摂取する。(あるいは、ビタミンB2を含んだ、「医薬品のビタミン剤」を飲むのもよいかも。)

http://www.skincl-nikibi.com/stress/index.html (ビタミンB2を多く含む食材が掲載。)



3. 過度の脂肪分・糖分、ナッツ類、コーヒー、香辛料などは控える。



4. ストレスを溜めないように、十分な休息・睡眠をとる。



5. 季節に関わらず皮脂の分泌が多い体質の人は、抗真菌薬配合のシャンプーや石鹸を使用するのも一つの方法。(シャンプーでは、薬局で購入できる、コラージュフルフルが有名。)



以上です。

なお、この文章を書くのに、「高温多湿の季節に発症しやすい マラセチア関連皮膚疾患」(『暮らしと健康』2011年7月号、保健同人社)を参考にさせていただきました。

もっと、はるかに分かりやすく詳しく書かれてありますので、興味がある方は、お読みください。

http://www.amazon.co.jp/%E6%9A%AE%E3%81%97%E3%81%A8%E5%81%A5%E5%BA%...



関連サイトです。

・東京医科大学病院皮膚科

http://www.tokyo-med.ac.jp/derma/gairai/gairai_nikibi.html

・皮膚科医のサイトです。

http://mai-skincl.com/column/13.html

http://www.nikibipro.com/hifubyo/hifubyo.html

http://www.bihaku-labo.com/Column018.htm

・"背中" "ニキビ" "マラセチア" でキーワード検索

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22%E8%83%8C%E4%B8%AD%22+%22%E3%...



・関連ワード

背中ニキビ、デコルテニキビ、胸ニキビ、背中ニキビの原因、画像、背中ニキビ跡、オルビス、プロアクティブ、美容皮膚科、美容クリニック。



それ以外の情報源です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1364884723

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1062588655

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1262097847

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1261910117

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1461113859



とりあえず、皮膚科で顕微鏡検査を行ってもらうことが重要なようです。

お大事になってくださいね。








私は学生の頃にきび沢山ありましたが年とともに減ってきました

若いときにきび顔の人は年をとると程よくなりいつまでも若くいれますよ いわゆる童顔

0 件のコメント:

コメントを投稿