2012年3月27日火曜日

疲労回復メニュー

疲労回復メニュー

疲労回復するメニューなどありますか。

彼が、大変ハードな仕事をしていますので、少しでも疲れが取れるメニューありましたら教えていただき、今日、早速作ってみたいと思います。

使用したら良い食材もありましたら、併せてお教え下さい。



よろしくお願いします。







スタミナがつきます♪

http://blogs.yahoo.co.jp/cecilitem/9416385.html

★ニンニクのもつ煮込み

疲労回復に必須のビタミンB1、ニンニクのアリイン、硫化アリル、スコルジン、セレンが有効。

★マグロの山かけ

タンパク質、ビタミンB1、B2、E、鉄、タウリンが抗酸化作用やスタミナ強化作用。

山芋のムチンがタンパク質をさらに効率よく吸収

★豚の肉ジャガ

ジャガイモのグロブリンが体力の維持や肉体の保持。玉ねぎの硫化アリル、豚肉のビタミンB1も有効

★ニラ餃子

ビタミンB1を多く含む豚肉とニラは筋肉に乳酸がたまるのを防ぐ

★クエン酸

食べ物をエネルギーに変え、老廃物を体内に残さない。疲労の原因となる物質を分解する。

→みかん、オレンジ、レモン、グレープフルーツ、酢、梅干、桃、梨、梅、パイナップル、メロン、いちご、キウイ








豚肉やニンニクを使ったメニューはどうですか?

ニンニクと焼き肉のたれで作る肉野菜炒め

豚キムチ炒め

生姜焼き



あとはニラ玉やレバニラ、とろろなども疲労回復効果があります。

酢が平気なら酢の物もいいですよ。







若い頃、西日の当たるアパートで冷房がなく、ものすごく暑くて夏バテ対策で以下のメニューを食べて乗り切りました。疲れ対策にも有効だと思います。



胚芽米:納豆:キムチ:生卵:すり白ゴマ:おろしニンニク(1カケ):海苔:とろろ芋:味付けとして醤油



好みがありますが、これらをバラバラに提供するのもいいですし、丼(自分はそうしていました)にしていただくのもOKです。



要は、たんぱく質やビタミン、ミネラル、アルギニンなどの成分を取り込むことだと思います。



最近鶏の胸肉に疲れを予防する成分がある、と言われていますね(イミダペプチド)。朝ご飯に鶏胸肉を50グラム毎日とると、

疲れがかなり違うと聞いています。私は鶏ハム(ネットで検索可能)にして毎朝パンに乗っけて食べており、疲れが少ないです。







豚肉 がおすすめです。

豚肉の野菜巻きなどどうでしょうか?↓

バランスよく野菜も取れますよ。

http://health.goo.ne.jp/recipe/repairedetail/6/0199.html

0 件のコメント:

コメントを投稿